ミラーニューロンの法則とは?【あなたの影響力が絶大な理由】

「使える法則」シリーズ 脳に関する話

こんにちは、Yuzuruです。

突然ですが、人が爆笑しているのを見て、自分まで笑ってしまったという経験ないですか?( ^∀^)

反対に、人が泣いてると自分まで悲しくなる(ノД`)
人が怒ってると、自分まで怒りが湧いてくる(`_´)

あれって、何でなんでしょう??

ここ最近(1996年)の話ですが、脳の細胞で、『ミラーニューロン』という神経細胞が発見されました。

どうやらこのミラーニューロンが関わっているのではという話なので、今回はミラーニューロンを深ぼって、自分たちの日常に活かす事が出来ないか考えてみたいと思います!

目次↓↓↓

  1. ミラーニューロンとは?
  2. ミラーニューロンが働く例
  3. ミラーニューロンを利用する
  4. まとめ

ミラーニューロンとは?


ミラーニューロンとは脳の中にある、鏡のように他人の行動を自分も真似する神経細胞です。(名前の由来通りですね)

イタリアの研究者達が、サルのある行動に関する研究をしていた時に、偶然発見した神経細胞だそうです。

「何か全然関係ないとこで活発化してる細胞あるぞ、何じゃこりゃ!∑(゚Д゚)」
「もっと調べてみよう!」
となった訳ですね。

このミラーニューロンは共感の仕組みに深く関わっている可能性があり、
自分がある表情を作る時にも、他人の同じような表情を見る時にも活動します。

そしてこの細胞が、ヒトの脳内にもあることが分かりました。

ミラーニューロンが働く例


人間にもミラーニューロンが存在するので、脳内では他人の行動を見た時に、自分も同じ行動をしようとします。

例えば、

  • 他人につられて笑う、泣く、怒る(感情がうつる)
  • あくびがうつる
  • 夫婦の顔が似る
  • 親しい友達と行動パターンが似る

などなど。これらはミラーニューロンの働きによるものだと言われています。

ミラーニューロンがあるために、人間は無意識に周りの他人のしぐさや行動パターンを真似たりしてるのですね。

せっかく人間に備わったこの能力を活かさない手はありません(°▽°)

ミラーニューロンを利用する


ミラーニューロンの働きによって僕らは無意識に周りの人や環境から影響を受けています。
つまりいつも居る環境や近くにいる人からは、特に影響を受けやすいということです。

逆に言えば、

あなたの近くに居る人たちも、無意識にあなたから影響を受けているということになります。

あなたが悲しい表情をしていると、それが周りの人にも伝わって悲しい雰囲気になるし、
あなたが緊張していると、周りの人にも緊張が伝わります。
あなたがイライラしがちなら、イライラしがちな人が周りに増えるし、
あなたがよく笑うと、よく笑う人が周りに増えます。

周りの人はあなたの笑顔を見て、まず脳内で無意識に笑顔を作リます。
この時、実際に笑顔になった時の感情も真似される事になります。

そうすると、実際に笑顔になったり、楽しい気分になって心にも余裕が生まれ、さらに周りの人たちにも笑顔が伝染していくという好循環が生まれます◎

「引き寄せの法則」とも言われたりしますが、笑顔の人の周りには楽しい雰囲気になったり笑顔の人が集まるというのは、人間の脳の働きからすれば当然のことなのかもしれません。

「自分を変えたい」なら人や環境を変える

もし今の自分を変えたいという気持ちがある場合、このミラーニューロンの法則を利用するのは良い方法だと言われています。

  • 環境が変われば自分も変わる
  • 周りの人が変われば自分も変わる

人は一人では生きられないし、色々な人や物や環境から影響を受け続けて生きています。
自分が影響されるものが変われば、当然自分の考えや価値観、行動も変わっていくという訳ですね。

自分の理想の人がいる場や環境に飛び込む事が出来れば、手っ取り早く理想に近づけるよーってことなんですね(´∀`)

おまけ話

似たような話で、31歳で億万長者になったというアメリカの起業家ジム・ローンさんの有名な言葉で、

    「あなたはもっとも多くの時間をともに過ごしている5人の平均である」

というものがあります。自分という人間の事は、周りの人間を見ればわかるという言葉です。
これもミラーニューロンが関係している。。。のかはわかりませんが、収入や思考を平均したらこうなるそうです!(°o°)へぇー

まとめ


いかがだったでしょうか。

個人的にミラーニューロンのポイントは「無意識に」というところでした。

自分は意識してなくても、他人は勝手に自分の表情を見て影響されている
そう思うと、どうせなら良い影響を与えたいものです(^◇^;)

子どもや後輩に何かを教えるとき、人を笑顔にさせたいとき、励ましたいとき...
まずは今の自分の表情や状態を知ることも大切だなぁと改めて思いました。

みんなで良い影響を与えあっていきたいですね!

参考書籍はコチラ↓(オリラジ中田さんも紹介してました)

それでは、今日も良い表情で...

Have a nice day!♪(´∀`)