【リーンゲインズ】でダイエット!効果とやり方を解説【実践中】
こんにちは、Yuzuruです。
僕はそれはもう太りやすい体質で、気をぬくとブクブクが止まらないので、定期的にダイエットをします(・_・;
色んなダイエット方法を実践してきましたが、その中でも断食やプチ断食の効果は絶大で、痩せ効果の他にも集中力が上がったりパフォーマンス向上の効果もありました。
断食の効果は様々検証実証されていますが、そもそも人間の身体の仕組みによる効果です↑
今回の記事はこんな方にオススメです◎
- ダイエット方法知りたい
- 痩せたい、身体を引き締めたい
- 筋肉を維持しつつ脂肪だけを落としたい
この記事を読んで得られること↓↓↓
- リーンゲインズの効果
- リーンゲインズのやり方
リーンゲインズとは
リーンゲインズは『インターミッテント・ファスティング』と呼ばれるダイエット方法の一つで、短時間の断食を繰り返すものです。
基本は男性は16時間の断食、女性は12時間前後の断食が目安とされています。断食時間を守れば、朝食を抜こうが夕食を抜こうがどちらでもOKです。
さらに、効率よく脂肪だけ落としたい方は、ウェイトトレーニングや軽い運動を取り入れると効果がUPします↑↑↑
特に食べ物の指定等はなく、1日の中で消費カロリーが摂取カロリーを上回るように調整すれば好きなものを食べても良いので、我慢する糖質制限とかより続けやすいですね(´∀`)
リーンゲイズの効果
空腹感がない
一般的に断食と言うと空腹が辛いと言うイメージですが、リーンゲインズを続けていくと、レプチンという痩せホルモンが活性化され、空腹時間中も食欲が湧きにくくなります。
オートファジーが働く
オートファジーとは、古くなった細胞を新しい細胞に生まれ変わらせる仕組みの事です。
細胞の中にも老化した細胞や劣化した細胞が出てくるのですが、こういう不要な細胞を細胞自体が取り除くシステムです。
不要な細胞が溜まっていくと病気や身体の不調の原因となってしまいます。
そしてこのオートファジーが活性化されてくるのが断食をしてだいたい12時間から16時間くらいなのです。
まさにリーンゲイズがぴったりというわけです(^^)
(追記:オートファジーについての記事が出来ました↓)
効率よく脂肪燃焼できる
人は食事を取ると、体内にあるグリコーゲンにエネルギー源となる糖質が蓄えられます。
このグリコーゲンに蓄えられた糖質がエネルギー源となって、人間は元気に活動できます。
リーンゲインズで空腹時間を作ると、体内にあるエネルギー源がグリコーゲンから脂肪へと切り替わります。
脂肪をもとに活動をおこなうことで効率よく脂肪が燃焼されます◎
下っ腹の贅肉が落ちる
身体が飢餓状態になる事で、脂肪が燃えやすくなります。
特にありがたいのは下っ腹の脂肪も落としてくれるところです。
もともと下っ腹の脂肪は落ちにくく、筋トレを頑張っても落ちません(-。-;
なぜなら、下っ腹は血流も悪く脂肪を燃やすシグナルを出す神経が非常に少ないからです。
下っ腹は脂肪の貯蔵庫なので、ほんとに飢餓状態にならないと燃えないようにできていんですね。下っ腹がなかなか凹まないのはこの為です。。
断食やリーンゲインズを続けていけば、下っ腹の脂肪を燃やす身体にしていくことができます。
比較的に実践しやすく健康的
好きなものを我慢するのは辛いですが、リーンゲインズは食べても良い8時間の間なら何を食べてもOKです。
過度なダイエットや食事制限よりもストレスが少ないですし、朝食を抜くだけで結構クリアできたりもしますので継続しやすいメリットがあります(^^)
時間と費用が浮く
朝食を抜くやり方にすると、朝食を食べる時間と食事代が浮きます。慣れるとほんとに朝食もいらなくなるので、その分色々な作業ができるので、朝時間ない方にもおすすめです◎
リーンゲイズのやり方
やり方は簡単です。
- 男性は16時間食べない時間を作る
- 女性は12時間前後食べない時間を作る
- 断食をする時間を決めると良い
- 水やコーヒー、お茶は飲んでOK
- 筋肉を落としたくないなら筋トレも一緒に行う
- 常識の範囲内で食べる
ポイントはこの辺りでしょうか。
僕は夜は外食も多いので、基本朝食を抜きます。昼もお腹が減ってなければ15時くらいまで食べないし夜だけしか食べない日もあります(^^)
もちろん慣れるまでは空腹感や虚無感が出てくると思いますが、すぐ慣れます!慣れれば脳がリセットされて、良いことづくしです(°▽°)
人によってですが、1、2週間続ければ慣れるという意見が多いですね。
さらにウエイトトレーニングの組み合わせると、筋肉の減少を最小限に抑えて脂肪だけを落とすことができます。
おわりに
いかがだったでしょうか。
ダイエットに関しては色々実験してきましたが、断食やプチ断食(半日断食)を実践してからは、ほぼこのやり方一本です。
人間の身体を変えるには、まず人間の身体の仕組みを知ることが大切です。
文明が発達してこんな飽食の時代になったのは人類の歴史でいうとほんの最近のことです。
しばらく何も食べられなくても、人間には自分の身体の中でそれ補える仕組みが備わっています。
にも関わらず食べ過ぎてしまうと完全にキャパオーバーしてしまいます。
その結果、身体のいたるところにトラブルが起きます。
必要なものを必要なだけ取って、健康に楽しく生きていきたいですね(^^)v
※ちなみに、
(断食のファスティングについては、以前簡単なまとめ記事を書きましたのでそちらもよろしければご参照ください!)
それでは、今日もHave a nice day♪