【独学でWeb制作】初心者で独学でも作れました【体験談】

Web製作
study

どうもこんにちは、Yuzuruです。

このブログページを含め自分個人のサイトを初心者から独学で制作しました。今回は自分のサイトを作った手順や使ったツール等をまとめます。

これからWeb制作を考えてる方や興味のある方、初心者でも出来るのか不安な方は参考になるかなぁと思います。

この記事はこうゆう方にオススメです٩( ᐛ )و

  • Webサイトの作り方に興味がある
  • 初心者で独学でもできるか不安だ
  • 制作期間がどれくらいか知りたい

この記事を読んで得られること↓↓↓

  • Webサイト作りの手順
  • 初心者でも可能か
  • Webサイト作りに必須ツール
  • おおよその製作期間

自分のサイトを作り始めた時は当然本業もやりながらでしたが何とか形に出来ました。
順番に書いていきます。(勉強前に準備する事などは省きます)

独学で自作サイト完成までの道のり

you can do it!

1. HTMLとCSSを勉強する

まずはここからですね。これが分からないと何も出来ないのですが、逆に言うとこの2つの言語が理解出来ればそれだけでも良い感じのサイトが作れます。
勉強ツールは後ほど紹介しますが、僕はこの2つを勉強しつつWebサイト自体の仕組みも勉強していた感じです。大枠を知っていると理解度も早くなるのでここは同時進行で学んでいました。

2. 簡単なサイトを模写してみる

ある程度基礎を続けると基礎に飽きてきます。飽きてる基礎を勉強し続けても頭に入らないし効率も悪いので、迷わず基礎はやめて次の勉強方法に進みます。

簡単なサイトを実際に模写していきます。僕が模写したサイトはプロの方が模写にオススメされていた「airbnb」のサイトでした。出来る人のオススメサイトであれば何でもOKかと思います(^^)

3. 自分の好きなWebサイトを見つける

簡単なサイトが模写できるようになる頃には結構なスキルが付いてきているので、次は自分のサイトを作るのを考え出します。とはいえ1からデザインする技術も持っていないので、好きな雰囲気の感じのサイトを見つけて真似していくのが良いと思います。僕が真似たのはシンプルでかっこいい系でした◎

4. 一つずつ上からググりながら作っていく

さて、ここからが本番です。レイアウトは参考サイトと同じ感じに構成にします。初心者の頃はどっから手をつけて作っていいか分からないと思いますが、僕は上から順番に仕上げていくスタイルにしました。

でもHTMLとCSSしか勉強していないので、当然のごとく秒で行き詰まります。「なんじゃこりゃ」「???」の連続です。
ここで初めてJavascriptやPHPと言った言語が出てきて強制的に勉強させられます。でも基礎で勉強するよりも実践的なので理解度も早いのではと個人的には思いました(^^)v

5. 全く分からない場合は分かる人に聞く

それでもひたすらググってもどうしても分からない事も出てきます。モチベーションも下がってきます・・そんな時は「分かる人に聞く」。単純ですがこれしかないと思います。
僕は近くに分かる人がいたので最後の手段で助けを求めてました(^^;)今はネットで誰もが質問に答えてくれるのでそこで質問するのもありですね。

6. 遊びも入れる

ここは個人的にですが、Javascriptを勉強した時に「おみくじ機能」が作れると知ったのでどうせならと、自分で占いページも作って楽しんでいました。モチベーションが下がらない様に工夫し続ける日々でした。。

7. ひたすら繰り返し

あとはもう、4と5をひたすらに繰り返すのみです!

初心者で独学でもWebサイト作れます

I can do it!
1番の理由は、『良い教材が無数にある』からだと思います。僕が使っていたのは、

  • YouTube
  • Progate(有料版¥980)
  • ドットインストール

これだけで本などは読んでいません。HTML,CSSの勉強ではProgateの有料版を使っていました。最初に勉強するのはオススメですね!
YouTubeは言うまでもなく最高の勉強ツールですし(海外の人の解説も多く世界共通なのも良いところですね◎)

制作期間は勉強し始めて8ヶ月サイト制作に3ヶ月

僕は2020年1月からプログラミングを始め、8月に公開しました。作業時間は、日にもよりますが短くて30分長くて5時間くらい、何かしら関連する勉強か作業かしていたと思います。
ただ一つ、ブラウザの「検証ツール」に関してはもっと早く使い方をマスターしとけば良かったなと思います(^_^;)(今回詳しい説明は省きますがこれがめっちゃめちゃ便利なツールというかこれがないと出来なかったです..)

終わり

いかがだったでしょうか、個人的には継続するコツは、すぐに結果を求めず3年くらいのスパンで見てやると続きます。
着実に身にはなっているので目の前の事をコツコツとですね(^^)

現在はサイトをさらに素敵なものにする為にSEO対策やWebマーケティング等を勉強しています。またどんどんアウトプットしていきますのでよろしくお願いします。
お読み頂きありがとうございました、他にもプロフィールのページやおみくじページもあるので是非訪れて見てください!(^^)v